忍者ブログ

さらさら日記

ぼちぼち のんびり ゆっくりと

えんとつ山に登って来ました

私が住んでいる市にある、通称『えんとつ山』(生子山)に登りに行って来ました。
目的は、ズバリ、「トレッキングシューズの足慣らし」でございます(笑)
小・中学生の頃は割と良く登っていたのですが、最近はとんとご無沙汰で。
登山道もきれいに整備されていると父から聞いて、いざ、登ってみることにしました。

小さな山だし、楽勝!!と思っていたら、結構ハード……と言うより、私に体力がなかったせいもあるのですが、結構な道のりでした。
でも、久々の山道で、ゼハゼハ言いながらも楽しく登ります。
途中、大山積神社の奥之院へ行く道とえんとつ山へ行く道の分岐点に着いたので、
時間もあるし奥の院へ行くことに。

奥の院到着!
挨拶をして神社の裏へ回ると、市内を見渡せるビューポイントがありました。

自分が住んでいる市をこんな風に見るのはあんまりないなあと思いつつ、
椅子があったので、そこに座り休憩と糖分補給のまんじゅうを食べました。
そして、その付近に登り口があったので、父から面白い道があるから行って見たらと言われていた生子山城跡まで登ることにしました。
……これがね、死ぬかと(笑)

つづら折りの本格的な登山道が続くのです。
いや、すっごく好みの道なんですよ。うっそうと木が茂って静かで気持ち良くて。
でもしんどかった~。
そして、しばらく歩いてようやくたどり着きました(写真撮れなかった)

その後、もう一度来た道を登り、えんとつ山に到着しました。
本当、エントツが1本あるだけの所ですが、ベンチも幾つかあって、お年寄りグループの方6人くらいがおいしそうにお弁当食べていました。
邪魔しちゃ悪いなあと思いつつ、反対側のベンチに座りおにぎりを食べそうそうに退散。
ぽてぽて下りを歩いて帰りました。
シューズは、最初、重いなあと思ったのですが、慣れると楽になりました。
結構な急勾配だったのに全然滑らないんですよ!!
これはちょっと感動しました。
ただ靴紐の締め方がおかしかったのか、何度もくくり直してしまいました。
締め過ぎても痛いし、ゆるかったら歩きにくいし。
締め方を勉強しとかなきゃ。
屋久島まで1ヶ月切りましたからね。
もっと体力つけなきゃだめだなあ。
銅山峰も行きたいんだけどな~。
誰か行ってくれないかな~(一人じゃ不安)